春日大社の例祭「春日祭」の日程・内容・歴史(由緒)を解説

基礎知識・お役立ち情報

このページでは、世界遺産である奈良・春日大社の1年で最も重要な祭事「春日祭」についてその日程・内容・歴史・由緒などをまとめていきます。

春日祭は「勅祭」として日本史の中でも重要な役割を果たしてきた祭事の一つであり、現在でも厳粛な環境の下で儀式が執り行われています。

なお、あらかじめご案内しておくと「見学」については序盤の「行列」は見学可能ですが、中心的な儀式についてはご覧頂けませんので、その点はあらかじめ留意が必要です。

春日祭の日程

春日祭の日程は、毎年3月13日となっています。

明治以前には、年2回2月・11月の最初の申の日に実施されていましたが、現在は3月13日のみとなっています。

なお、春日大社関連の祭事では毎年12月に実施される若宮神社の例祭「春日若宮おん祭」が圧倒的な知名度となっており、春日大社本体の例祭である春日祭の知名度はやや低めとなっています。春日大社=12月のイメージがある方が多く、神社にお詳しい方でない場合は、3月に例祭があることを知っている人はそれほど多くないかもしれません。

春日祭は、「春日大社そのもの」の祭事ですので、おん祭とは違い「春日大社」の本殿一帯で斎行されます。

春日祭の由緒・歴史

由緒ある春日大社の例祭である「春日祭」。春日祭は「三勅祭」の一つとして、京都の葵祭(賀茂祭、賀茂別雷神社・賀茂御祖神社の例祭)、石清水祭(石清水八幡宮の例祭)とともに日本史上重要な役割を果たして来ました。

また、他方では春日大社はそもそも有名貴族「藤原氏」の氏神であったことから、藤原氏による藤原氏のための盛大な祭事という側面も長らく有していました。なお、現在では藤原氏の祭りという色彩はほぼ残されていませんが、「勅祭」という性質は変わりません。

「勅祭」とは天皇陛下の勅使(使者)が神社に派遣された上で実施される祭事のことであり、春日祭も現在に至るまで宮中から勅使が派遣され、国家の安泰と国民の繁栄を祈る祭事として実施されています。

春日祭は、その歴史自体は奈良時代までは遡りませんが、平安時代の嘉祥2年(849年)に開始されたと言われており、藤原氏による祭事として、勅使の他にも藤原一族の長である「藤氏長者」や使者らが参列したとされています。

なお、春日大社は「藤原氏の氏神」ということで氏寺である興福寺とともに奈良では珍しく「平安時代に勢力を拡大した存在」として知られていますが、興福寺の関与も強まる形で、春日祭もその権威を伝える機能を果たすことになります。例えば永祚元年(989年)には勅使ではなく一条天皇の行幸を実現するなど、摂関政治により栄華を極めた「藤原氏」の権勢の強さを象徴する形で、平安時代中頃には大いに規模を拡大することになりました。

その後、中世以降は藤原氏が歴史の表舞台から次第に退くことから祭事も次第に衰退します。時代が経過しても祭事そのものは廃絶することはありませんでしたが、江戸時代にかけて規模は縮小される形になったとされています。

一方で、現在でもその伝統・歴史は継承され続けており、年1回「勅使」をお迎えする祭事として、厳粛に実施されています。

春日大社・興福寺の歴史については、上記の記事においても詳しくご紹介しています。春日大社・興福寺は明治に入るまでは不可分な存在であり、ある種の相補的な歴史を築き上げてきました。

祭事の内容

春日祭は、一般には勅使が馬に乗って春日大社を訪れ、祭典が実施されるというイメージで知られており、実際にそれで間違いはないのですが、準備は3日前の3月10日より始まっています。

3月10日:祭事の準備(前儀式)である「辰の立榊式」は、春日山に生えている「榊の木」を採取して「一の鳥居」の左右に立てる儀式です。

3月11日:「巳の祓式」においては、祭事に奉仕する神職らの清祓(きよはらい・お清め)が行われます。

3月12日:「未(ひつじ)の砂置式」において神前に新しい砂を撒き、春日祭当日に備えます。

◇3月13日春日祭当日の流れ

午前9時から、まず「御戸開(みとびらき)の神事」が行われます。ここでは古式に則った神饌(お供え物の食事)をお供えした上で、春日大社の神宝が神前に飾られます。

10時からは束帯をまとう勅使が参道を進み、まずは二の鳥居近くの祓戸神社で「祓戸の儀」を行い、次に二の鳥居をくぐった先、南門のそばにある着到殿「着到の儀」を行います。

その後は本殿近くの「直会殿幣殿」で、御神饌と酒殿で醸造したお酒を供える「御棚奉奠(みたなほうてん)」・天皇陛下より奉納された御幣物を捧げる「御幣物奉納(ごへいもつほうのう)」の儀式が行われます。また勅使が祭文を読み上げる「御祭文奏上(ごさいもんそうじょう)」、隣接する林檎の庭で実施される「神馬牽廻(みうまのけんかい)」・「和舞奉奏(やまとまいほうそう)」、このほか饗饌(きょうせん)・見参(げざん)・賜禄(ようろく)といった儀式が行われます。

なお、儀式は正午過ぎには終了します。

一般見学・拝観について

種々の儀式が厳粛に執り行われる「春日祭」。

祭事を見学したい場合、参道沿いで勅使の方などが行う行列、儀式は見学可能ですが、回廊内「直会殿幣殿林檎の庭」で行われる春日祭のメインとも言える各儀式は一切ご覧いただけません。

また、当然ながら当日は本殿一帯の一般拝観は祭事中不可能となっています。

祭事の実施に伴い、参道の通行規制が行われ、見学者でやや混雑する可能性もありますので、もし参向の行列を見学する場合等も、時間には余裕を持って訪れることをおすすめします。

なお、行列を見るだけであれば「参道沿い」からの見学ですので、特段の費用・料金その他準備は必要ありません。

当日のアクセス情報

春日祭の行列自体は、見学者は多いですが「巨大観光行事」という程のものではありません。そのため、当日の交通アクセスについては、通常時と何か都合が異なる訳ではありません。

春日大社へは奈良交通バス・ぐるっとバス等を利用して最寄りの「春日大社本殿」バス停までアクセスするか、奈良交通「市内循環バス」の「春日大社表参道」バス停利用が便利です。

詳細な春日大社へのアクセス情報については、上記の記事をご参照ください。

まとめ

春日大社の例祭(最も重要な祭事)である「春日祭」は、毎年3月13日に実施されます。

当日は午前10時ごろから「勅使」の行列が春日大社へと進み、その後本殿一帯で神前へのお供え・勅使が祭文を読み上げるといった各種儀式が斎行されます。見学については、「行列」の部分のみ可能であり、回廊内部で行われる各儀式はご覧頂けません。

春日祭の歴史は大変古く、京都の葵祭や石清水祭とともに天皇陛下からの勅使が派遣される「日本三大勅祭」として知られています。